
ださいこらむ

顔が少しいいという事ぐらいしか取り柄がない低スペック天然パーマが思ったことをつらつら書き込むブログです、良かったらご賞味くださいな

音楽好きニートが独断で選ぶベースがカッコイイ曲15選。

どうも皆さんこんにちは、朝ゴミ捨てに行った際にエロ本がわんさか捨ててあったんで持って帰ろうかどうか迷っていた所を隣の家のババァに見られるという醜態を晒しちまった変態野郎セーヤです。

 

 

いや、どんなプレイなのこれは?お恥ずかしすぎるわ!なに置いてあんだろとか思って軽く物色してたら後ろから突然

「おはようございます」

だからね。

ちょっえぇぇぇぇっ?!おい!おはようございますじゃねぇよ!何のんきに朝の挨拶かましてくれてんだよ!こちとらお取り込みっつうか物色中だっつの!じゃますんじゃねえよ!とか思ったけど、もうびっくりして何も言わずその場を逃げ去りましたよ。

 

 

 

というわけで本題にいこうかね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ前々から結構ベースかっこいいなとは思ってたんだけど、なんか今回急にスイッチ入って購入すら検討してる感じです。でも高いよなあれ、誰かくれよ。

 

 ご覧のとうり1万はしますね、やっぱたかい。

 

 

そんなお高いベースくんが生き生きしてる曲めっちゃ貼ったろ思ってるんで最後までお付き合い願いますね、いい?最後までだよ?セーヤとの約束だからね!

指切りげんまん嘘ついたらベースでなぁぐる指きった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.Arctic Monkeys-Dancing Shoes


Arctic Monkeys - Dancing Shoes

というわけで待望の一曲目はアクモンです!!普通にかっこいいでしょうよこれは、異論は認めんぞ!

そもそもなんでこれを一番に持ってきたのかって?そりゃあもう決まってるでしょ、ただの五十音順だよ。

 

 

 

 

 

 

2.The Beatles-Come Together


Come Together by The Beatles

 

二番手は皆さん大好きビートルズですね、ただみなさんこの動画聞いていただきゃわかると思うんすけどこれトリビュート(カバー)なんすよ。

by Beatlesって書いてあるしトリビュートじゃあねぇだろとか思ってたら、やられたよ。「shoot me」のとこ(冒頭のシュッ!)言った瞬間ん?ジョンじゃない、曲者!何奴!ってな調子だよ。ま、張り替えんのだるいからこのままいくけど

 

いやぁねぇこれは懐かしいですよ、確か中2ぐらいん時に雨の中塾行くために歩いてたらこれが流れてきてねぇ。

もう脳天撃ち抜かれたね!雨ん中一人で「なんじゃこりゃぁぁぁああ!!(ショーシャンクポーズ)」ってなっちゃってね、もう大いに感動しましたね。懐かしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

3.Betty Davis-It's So Good

 


Betty Davis - It's So Good

 

このベースは忘年会とかで活躍するタイプだよ、多分。みんなのグラスは足りてるかとか気分悪そうな人はいないかとかなんなら会費も集めてるよこの人、ただ顔と影は薄め。そんなベースです

 

 

 

 

 

 

4.Korn-Y'all Want a Single


Korn - Y'all Want a Single (bass cover)

 

どこの政府の妨害かはわかりかねますが、なぜかPVがのせらんなかったんでこれで勘弁してくださいお代官様orz(本物が気になった方は、というかなるべくみな様ヨウツベで調べていただけると嬉しいっす)

まぁ基本こういうの聞かないんですよ、たまたま友達に勧められて聞いてみたらベースがすんげー音してたんで思わずのせたって感じで。

でもこれすごくない?!もう弦緩めすぎてなんかカラカラいっちゃってんだもん。弦張り替える時によくなる音だよこれ!

 

意外と今までなかったよね、弦こんなに緩めて演奏するって。発想の勝利。

 

 

 

 

 

 

 

5.Cheryl Lynn-Got Be Real


Got To Be Real - CHERYL LYNN '1978

 

いやぁねぇ、ここでEarth, Wind & FireとかSly & The Family StoneとかBee Geesみたいなディスコ、ファンク系の王道あげても良かったんだけどそんなもんみんな知ってんだろうなとか思ってこれにしました。つってもこれもまぁ割と有名なんだけどね。うん

良きです。

 

 

 

 

 

6.Creedence Clearwater Revival-Commotion


Creedence Clearwater Revival: Commotion

 

あの一言よろしいでしょうか、、、

 

名前なげぇよ!

 

いや通称のCCRで書きゃいいのかもしんないけどこういうのってだいたい正式名称で書くのが普通じゃん?!わかるか?!まったくはためいわくなバンド名だ!まぁ音楽は名前負けしないぐらい素晴らしいんだけどな!ケッ!

 

 

 

 

 

7.Devid Bowie-Ziggy Stardust


David Bowie - Ziggy Stardust + lyrics

 

デヴィッドボウイがジギースターダストというキャラとしてやってた頃の名作ですね、まぁ割と影に隠れてるけどかなり良いよこのベースも。

 

 

 

8.Lou Reed-Walk On The Wild Side

Lou Reed - Walk on the Wild Side (audio)

 

これはもう僕の中のかっこいい曲ランキングでもかなり上位なやつですね、ベースもかっこいいし最高。

 

 

 

9.Queen-Another One Bites The Dust


Another One Bites the Dust - Queen

「わ〜い あるも〜ん カップヌードル」でお馴染みのクイーンの名曲でし。

もうジョンディーコンがかっこいい!惚れるよこのベースは、反則だ。ちなみに作曲もジョンディーコンです。

 

 

 

 

10.Red Hot Chili Peppers-The Adventures Of Rain Dance Maggie


Red Hot Chili Peppers - The Adventures Of Rain Dance Maggie [Audio]

 スラップハゲダルマことフリーさんが炸裂してるstone cold bushにしようかまよったんだけどねぇ、こっちの方が好きなんでこっちにしましたね。まぁ良かったら stone cold bushも聞いてみてケロ

 

 

 

 

 

 11.Talking Heads-Psycho killer


Talking Heads - Psycho Killer

 このバンドはこの曲ぐらいしか知らないんだけど、これは普通に好き。特に出だしの所、良きですな。

 

 

 

 

 

 

 

12.The Who-My Generation


The Who - My Generation

 去年の夏ぐらいだったと思うんだけど、「聲の形」って映画を見に行ったの、そしたら結構序盤でいきなり「People Try To Put Us Down!!」と言い出すからもうびっくりしたね。

だってそんな雰囲気じゃないのにさぁ、急にだよ。超びっくりしたわ

 

 

 

 

 

 

 

  

 13.OKAMOTO'S-Sexy Body


SEXY BODY / OKAMOTO'S ベースcover

またPVなかったんでできれば調べて欲しいです、本当申し訳ねぇっす。

 

いやぁこれ弾いてんのがハマオカモトっていう小粋なヒゲメガネさんなんですけど、音がやたらエロい!もうベースからフェロモン出てんじゃねぇか?っていうぐらいエロい。

僕はこのタイプのベースはスケベースと呼んでるんですが、良いっすねスケベース。

 

 

 

 14.ムッシュかまやつ-ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい?


Hiroshi Kamayatsu - Gaulois o Suttakoto ga Arukai

ムッシュ死んじゃったね。

追悼の意も込めて置いておきます。

まじかっこいいです、同じ時代に生きれて光栄でした。あの世がまた一つ賑わいを増しますね。ご冥福をお祈り致します

 

 

 

 

 

15.吉幾三-俺ら東京さ行ぐだ


吉幾三

言っとくけど!ふざけてないかんね?!大真面目にこれ選んだからね!!

冗談抜きで、すげーかっこいいです。演者の人は全然わかんないけど、本当これかっこいい。

かなりアクティブにベースしてんだよね、でもちょっとこの音源だと聞きにくいかもしんないなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ以上。こんな感じでございましたとさ!!

 

いやぁ〜こういうの初めてやって見たけど超大変だね、本当は50選ぐらいやってやろうと思ってたんだけど、3曲目ぐらいで無理だという風になり削りに削りました。

いちいちコメントつけなきゃ良かったよ(笑)、読んでたら分かる通りジギースターダストのあたりからもう疲れてたもん、完全に。

 

ウォークマンやれアイフォンの10000曲の中から選曲する作業は楽しかったんで好評だったらまたやります。

というかコメントくれると嬉しいです、この企画あんまり人気じゃないみたいなんでね。「他のはよ」でも「いやくそつまんねぇから二度とやんなよくそ童貞!何がスケベースじゃ!!」でも、なんでもいいんで賛否のコメントくれると嬉しいです。

 

それではコメントおまちしておりますm(_ _)m